<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< ARIA | main | Katrina Willis & The Collection >>

Talkin' bout "that happy day"

Ryan Tobyを覚えていますでしょうか?
1993年公開の、ローリンが出演していることで有名なウーピーの「天使にラブソングを 2 (Sister Act II: Back In The Habit)」にて、"Oh Happy Day"のソロパートでみんなをびっくりさせた、シャイなAhmal役を演じていた彼。
Ryan Toby sings Oh Happy Day

City Highとして2001年にデビューしたときにはすっかり大人になってました。
時の経つのは早いものですなー。
…が、City Highと共に音沙汰も無く(紅一点のClaudette Ortizもたまにグラビアとか客演とかで見る程度)いったいどうなったことやら…
と思ってたらソロで復活です!

Soul of a SongWriter
Ryan Toby 「Soul of a Songwriter」
自身のインディ・レーベルOverFlow Entertainmentからのリリース。
かなり良さそうです。

いやーしかし彼のバイオ読むとおもろいおもろい。
知らなかったんですが、こいつ、クローデットの旦那になってました。
なんや、そこらへんからCity Highは活動停止してしまったんかいな??
調べてみたところこの2人、一児をもうけて別れ、次の年にはクローデットは別の男性と子供を作り、でも結局今は元サヤで通算3人目の子供が生まれてるんだとか。年子ばっかやんか!(余計なお世話)

ライアン・トビーは1978年11/26生まれ、ってことは現在27歳か。映画に出てた頃は15歳くらい?ニュージャージーはWillingboroという、フィリーに近い町で生まれたそうです。どうやらクローデットも同じ町出身みたいですね。
元々彼は、RCAのA&RディレクターであるKenny Ortiz(ひょっとして父親?)を紹介され、そこからDisney & Buena Vista/Touchstone Picturesのお偉いさんとつながり、「Sister Act II」に出演したのだとか。
映画出演後、LAのグランブリング州立大学に通っている頃にJazzy Jeffと出会います。そこで彼に導かれるがままに(?)フィリー入り、A Touch of Jazzに入門(!)。うへー知らんかった。
で、Will Smithの大ヒットアルバム「Big Willie Style」制作に参加し、"Miami"、"Don't Say Nothing"、"I Loved Her"、"Candy"の4曲に関わっているのだそう(持ってないから確認できねー)。
ビッグ・ウィリー・スタイル
その後、Wyclef Jeanのレーベルアーティストと働いていた元マネージャーの縁でクリフに会うわけですな。彼のレーベルに誘われる時にはATOJとの契約は無くなってたらしい。ふーん。
そこでRobby Pardloと組むことになり、さらに彼らのデモに入ってた女声にクリフが注目。これがクローデットだった、と。
これでCity Highが誕生。名曲"What Would You Do"(これ語らせると長くなりますよ〜)などのヒットを飛ばしたのはご存知の通り。
City High

City High成功後、彼はクローデットと子供を作り(笑)、故郷に戻ると、Andre Harris & Vidal Davisとコネクションを持つようになります。
この3人で制作をするようになり…それがUsherの大大大ヒットアルバム「Confessions」収録の"Caught Up"、"Superstar"、"Follow Me" に。
Confessions
ソロのタイトルにも出ているようにけっこう作家気質なのだなあ。
見たところ、過去にMary J Blige, Brian McKnight, LL Cool J, Ruben Studdard, Joe, Amerie, New Edition, Ginuwine, Charlie Wilson, ll2, Monica, Tyrese, Kevin Lyttle, Mario, Chris Brown, Darius Rucker, Sunsine Anderson…と錚々たる面子の曲を書いている。
ヒマがあったらちと探ってみよう。
今ざっと分かるところでは、だいたいDre & Vidal絡みのよう。
Mary J. Blige "Can't Hide From Luv"に"Father in You"(おお!)、Amerieは"Just Like Me"とか。
ザ・ブレイクスルー

と、ここまで書けば期待できる内容なのは確か。
ええ、もう注文しましたとも。
↑のジャケ写リンク先のCD Babyか、オフィシャルで試聴しませう。
Ryan Toby Official Site


それにしてもクローデットと付き合ってたのか… 羨ましい!
Smooth Magazineで、The top 10 gorgeous girls(2004年)で5位に選ばれた美貌の持ち主ですよ(ちなみにこのときの1位はビヨン様)。

これはKing誌のグラビア(グラビアって英語でなんて言うんだろうね…って前ぐーたんでも言ってたな←ものすごく関係のない話)
彼女はソロアルバム出そうで出ませんね。
ちなみに詳しい云々かんぬんについてはWikiで調べましたよろしく。


ところでついでに「天使にラブソングを 2」からは

"His Eye Is On The Sparrow"でローリンと一緒に歌っていた親友役のTanya Blount(役名もそのまんまTanya)も映画の翌年にデビューしました。
Natural Thing
彼女、今は何をしてるんでしょうね。
上のシーンでの、
Rita: You got the type of voice, you could really make it.
Tanya: Uh-uh, this is for the church.
という台詞がなんだか皮肉であります。チーン
リリース情報 | permalink | comments(7) | trackbacks(3)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

そうそう、
結構子供いるんですよね、クローデット様(笑)
以前、fleasoulのペパさんにBBSで教えてもらってびっくらこいた覚えがあります(そのときに、Ryanとの間にも子供いるって聞いてダブルびっくり)。

しかも、あの美貌で3人の母親ですかぁ…
改めて、信じられません。

クローデットのアルバムは私もずっと待ち焦がれております。

サカキ | 2006/01/27 2:33 AM
反応速!!w

3人の子持ち、しかもライアンと結婚してたとは知りませんでしたわ…年下なのに…
しかし美しいっす。。。

アルバムは出て欲しいものの、今までの曲の感じだとちょっと微妙かも知れない…と思いつつ。
だぶ | 2006/01/27 2:37 AM
へー!天使ラブソング2に出てた人がCity Highのメンバーだったんですか!なるほどFugeesとは縁が深いハズですね。

僕はWyclefが苦手なのでソロでもCity High縮小デュオでも何でもいいけど、Wyclef無しでやってほしいです。
kaiser_sosae | 2006/01/27 2:44 AM
おぉ〜。
って愛しのクローデッドとそんなことがっ!www
うわー全然知らんかった、、、しかも元サヤてwww
まなぶん | 2006/01/27 9:32 AM
>ソゼさま
そうなんですよ〜。でも映画でLaurynやFugeesの面々とつながったわけじゃないみたいですね。
僕もちとWyclef苦手です。Claudetteのソロはこの人絡みだったんですかね?けっこうご執心だったようなので。

>まなぶん
ほんま、ライアンのこと書くのにいろいろ廻ってて初めて知ってびっくりしたわー!
ていうか皆クローデットのことばかり…一応ライアンのソロデビューの話なんやけど、これ。w
だぶ@会社 | 2006/01/28 12:16 AM
はじめまして。
City Highで検索して、やってきました。
知らない事実がいっぱい!!驚きました。
一番のサプライズは、ライアン・トビーがかなりメジャーな面々の作曲をプロデュースしていたとは...
frank | 2006/02/14 4:34 PM
どもども、ありがとうございます。
なんか紹介までしていただいたみたいで。
クレジットに時折り名前を見かけたことはあったのですが、具体的に把握できてなかったので僕も驚きました。w
おかげでお金があるのか、ソロアルバムは自主レーベル発でありながら、フィリーレコーディングかつLarry GoldやJeff Bradshwなどのミュージシャンを揃えていて、とてもインディの音とは思えない仕上がりでございましたよ。
だぶ | 2006/02/14 11:19 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://2045radicalman.jugem.cc/trackback/201
この記事に対するトラックバック
元City HighのClaudette Ortizです。美乳です。 新曲(ソロ・デビュー曲?)リークです。 "Run A Little More" (´-ω-`).。oO(うーむ・・・・・・) ついでにFugees新曲です。 "T
Caludette Ortiz | Hello World II | 2006/01/27 2:40 AM
City HighのClaudette OrtizとRyan Tobyがようやく結婚(籍を入れたってことか?)したそうです。左のホリフィールドのようなおっさんがRyan Tobyです。 SOURCE:CONCRETELOOP.COM: REMEMBER THEM FROM CITY HIGH
City High : Ryan Toby & Claudette Ortiz | Hello World II | 2006/02/26 5:03 AM
第2のフージーズなるか!? ニュージャージー発の話題のR&B/HipHo...
City High/City High | Music Addict | 2008/11/07 11:02 PM
THE TITLE OF THIS BLOG
Search (in this blog)

About The Author
ライク・ア・ロケット
スイスのR&BスターSEVENの『ライク・ア・ロケット』(PCD-93239)でライナーノーツを担当しました。詳しくはこちらを。
Seven - Like A Rocket

ソランジュ&ザ・ハドリー・ストリート・ドリームス
SOLANGEの『Sol-Angel & The Hadly St. Dreams ソランジュ&ザ・ハドリー・ストリート・ドリームス』(UICF-1107)でライナーノーツを担当しました。ボーナストラック付きです。
Solange - Sol-Angel & The Hadley St. Dreams

サニー・ワン・デイ
ニューヨークのジャジー・ソウル・デュオ、ALBRIGHTの『サニー・ワン・デイ』(PCD-93145)でライナーノーツを担当しました。詳しくはこちらを。
Albright - Sunny One Day

ホーム
スイスのR&BスターSEVENの『ホーム』(PCD-93036)でライナーノーツを担当しました。詳しくはこちらを。
Seven - Home



Tag Search